【閉店】神田駅西口商店街に新規OPENした「点賛」

※「点賛 神田西口店」は2023年3月に閉店しました。

JR神田駅西口を出るとすぐに「神田駅西口商店街」がありますが、その商店街の入り口すぐの所に中華料理のファストフードのようなお店「点賛(TENZAN)」(てんざん)が、2021年7月26日に新規OPENしたとの情報を聞きつけ、早速、ランチで訪問♪

「神田駅西口商店街」の入り口すぐにOPENした「点賛(TENZAN)」
テイクアウトもやっているようで、早速、購入している人がいました。

入り口のメニューの写真を見ると、担々麺やあんかけ焼きそばなどがあり、各メニューにはシュウマイ(2個)が付いていて、シュウマイ押しのようです。

コチラのお店ですが、「チョコクロ」で有名な「サンマルク」が経営しているようで、HPなどを見る限りだと「点賛」ブランドとしては、第一号店のようです。

ちなみにこの「点賛」という店名ですが、中国語で「点」は「押す」、「賛」は「賛同」をそれぞれ意味する漢字のようで、つまり「いいねをクリック」という意味のようで、SNSから生まれた最近の中国語のようです。

お店に入ってすぐに、コチラの機械で検温&消毒を済ませて、席に案内してもらいました。
店内はアクリル板で仕切られたカウンター席が20席程度(+2名用のテーブル席が1つ)で、各席に注文用のタッチパネルが置いてあり、コロナ禍の新業態、という感じですね。
早速タッチパネルで大好きな「担々麺(焼売2個付)」(869円)を注文♪
メニューも多くなくシンプルなので、迷うことなく注文を完了。
待つこと7~8分くらいで「担々麺(焼売2個付)」(869円)の登場♪
OPEN初日で満席ということもアリ、店員さんがバタついていたのでちょっと時間がかかったのでしょうかね。

早速、担々麺のスープを一口。

担々麺としては割とあっさり目で、辛さもしびれも程良い感じ。

担々麺というメニュー自体がそもそも美味しいので、まぁ特に不満もなく完食したわけですが、神田近辺だと「雲林坊」や「ほうきぼし」、「成都正宗担々麺 つじ田」、「カラシビ味噌らー麺・つけ麺 鬼金棒」など担々麺の多くの有名店があり、さすがに比較にはならないですが、あくまでも駅近でサクッと済ませたい、ファストフードとしての利用ですかね?
(個人的には「成都正宗担々麺 つじ田」がマイベストです)

さて、オススメの焼売ですが、かなり柔らかくてふわふわの食感でちょっと珍しく、『もっと肉々しさがあった方が良いのでは?』とも思いましたが、食べているうちに『これはこれでアリだなぁ、ツマミとして良さそうだなぁ』という気もしてきたので、次回はビールを呑みながら食べてみたいですね。
(※今は緊急事態宣言中につき、アルコール販売はしていませんでした)

食べ終わってお会計に向かうと、レシートのバーコードを読み取らせて、「クレジットカード」、「電子マネー」、「現金」などで支払う「セルフレジ」でした。
なかなかやり方が分からないのか、店員さんに聞きながら支払をしているせいで、支払に行列ができてました。
自分の順番が来て「電子マネー」で払おうとしましたが、うまく動作せず、行列も気になったので仕方なく「現金」で支払いました。

「あんかけ焼きそば」など他のメニューも食べてみたいし、ビール&焼売もチャレンジしたいので、機会があれば再訪したいと思います。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★評価ナシ(オープンしたてのため)

点賛 神田西口店
東京都千代田区内神田3丁目12 神田西口NSビル
03-3527-1710