カツログ「のもと家」@大門:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★☆☆☆

超有名店に対して辛辣な評価をするのは、天邪鬼みたいな感じで気が引けますが、揚げ具合がレア過ぎてどうにも好みじゃなかったので、悪しからず。

というわけで、本日は美味しいトンカツを食べようと、大門の超有名店「のもと家」でランチ。

長い行列ができることでも有名なので、少し早めの11時25分にお店に到着したところ、既にほぼ満席でしたが、ギリギリの入店。

都営浅草線、大江戸線の「大門駅」から徒歩2~3分の雑居ビルの2階にお店はあります。
お昼時だと、階段に長蛇の行列ができるので、時間をずらしていくのがオススメです。
階段を上がってお店の入り口へ。
早めに着いたこともあり、ラッキーなことに行列はなく、そのまま入店できました。

消毒を済ませて、案内されたカウンター席に着席し、一日限定八食の「特選厚切りロースかつ定食(240g)」(2,700円)を注文。

メニュー表。カツ丼:無、カツカレー:有。
今気付きましたが、今回注文した「特選厚切りロースかつ定食(240g)」には「おすすめ」の文字がありません苦笑
オススメの「茎わさび」と「鹿児島醤油」での食べ方の説明書き。
「六白黒豚」の説明や、ご飯、豚汁などの説明。
こういうコダワリが説明してあるのって、かなり有難いんですよね。

カウンター席の目の前が厨房なので、ご主人が、小麦粉、卵、パン粉を丁寧につけて、揚げ油に投入、頃合いの良いトンカツの油をしっかりと切って、少し寝かせて、、、
と、ご主人の仕事っぷりが見えて楽しいですね。

そんなこんなで、待つこと12~13分くらいで、「特選厚切りロースかつ定食(240g)」の登場。

「特選厚切りロースかつ定食(240g)」(2,700円)
ほんのりピンク、というか、どちらかというとかなりレアっぽいです。

まずは真ん中のお肉をそのままパクリ。

うん、レアですね。

個人的にはレアのトンカツはまったく好みではなく、ほんのりピンクだけどちゃんと火が入っていてしっとり柔らかい、という好みの揚げ具合とは全然違ってて、かなり残念な印象。

オススメの「鹿児島醤油」と「茎わさび」を付けて食べます。

甘めの「鹿児島醤油」と食感と風味の良い「茎わさび」の相性は良く、おススメの理由はよく分かります。

が、特にレアな真ん中の部分だと、なんだかお刺身を食べているような気持ちになったりして、これもまた残念。

左から「藻塩」、とんかつ「ソース」、おススメの「鹿児島醤油」、「大葉ドレッシング」。

そんなこんなですが、ソースをかけて辛子を付けて、結局はペロリと完食。

細切りのキャベツは瑞々しく、大葉のドレッシングと相性が良くGOOD。

豚汁は具沢山で、豚肉は柔らかく、キャベツやゴボウの食感も楽しめて単体としては美味しいけど、トンカツ定食にはもっとライトなお味噌汁の方が好みです。

ポテトサラダは普通。

お漬物はさっぱりで良い感じ。

というわけで、冒頭に書いた通りですが、今回は残念ながら星2つ★★!

とはいえ、隣の席の人が食べていた「特選ロースかつ定食(160g)」は、ぱっと見でレアな感じはなくて美味しそうだったし、テーブル席の人が食べていた「特選カツカレー定食(120g)」もすごく美味しそうだったので、間違いなく再訪はしますが、「厚切り」は控えるようにします苦笑

お会計を済ませてお店を出る時には、階段の下の方まで行列ができていて、さすがの人気店な感じなので、次回も早めの時間を狙って来るようにします。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.79

のもと家
東京都港区芝公園2-3-7 玉川ビル 2F
03-6809-1529