都内で関西風すき焼きなら、やっぱり「モリタ屋 東京丸の内店」が最高だった

新年ということで『美味しいすき焼きでも食べよう』ということになり、大好きな「モリタ屋 東京丸の内店」に久しぶりに行ってきましたが、相変わらず、最高に満足でした♪
年に1回くらいは通っていると思いますが、前回記事にしたのは4年以上前(※1)なんですね。料金等も変わっているので、2026年の最新版をお伝えします。
(※1)関西風のすき焼きと言えば「モリタ屋」@丸の内(2021/11/1)

モリタ屋 東京丸の内店の入口
丸ビルの35階にある「モリタ屋 東京丸の内店」。
エレベータで35階に上がって、お店の入口に到着。
モリタ屋 東京丸の内店の店内
35階の店内からは都内の素晴らしい夜景が一望できます。
ちなみに、コチラの東京タワーが見える方角の窓側の席は2,200円/席~かかるようですが、人気のようで予約でいっぱいでした。(帰り際の写真なので空いています)
モリタ屋 東京丸の内店の座席
というわけで、本日は窓側ではなく、半分がソファのこんな感じのお席。
メニュー(すき焼き)
メニュー(しゃぶしゃぶ、焼きしゃぶ)
メニュー(オイル焼き、ステーキ)
メニュー(一品料理、追加肉・追加野菜)
本日はお正月メニューと言うことで、いつもより1,000円高くなっているとのことでしたが、なんとなくお正月のおめでたい気分なので、「極みすき焼きコース」(17,600円)を注文♪
それにしても、前回の記事(※1)と比べるとサスガに値段が上がっていますね・・・汗。
(※1)関西風のすき焼きと言えば「モリタ屋」@丸の内(2021/11/1)
新年ということで「スパークリングワイン(グラス)」(1,150円)でカンパイ!
いきなり金粉入りのお雑煮で縁起良さそう♪
極みすき焼きコースの前菜
前菜も豪華な感じで、それぞれ美味しく「スパークリングワイン」を一気呑み♪
というわけで、キンキンに冷えた陶器のジョッキが嬉しい「キリン一番搾り」(1,089円)をお代わり。
極みすき焼きコースの肉寿司
言わずもがなな美味しさの肉寿司。
極みすき焼きコースのフカヒレ
なんとフカヒレ!下のもち米とスープと一緒に食べるとメチャクチャ美味しく、幸せな気分で今年も良い年になりそうな気がしてきますw。
特製ゴールド加茂鶴(大吟醸)
というわけで、広島県の日本酒「特製ゴールド加茂鶴(大吟醸)」(1,980円)。
特製ゴールド加茂鶴(大吟醸)の金箔のサクラ
「特製ゴールド加茂鶴(大吟醸)」は金箔のサクラが入っているのが縁起良さそうでお正月にもぴったり。
極みすき焼きコースのお肉
見ただけでヨダレが出てくるゼッタイ美味しいお肉キターーーーーー!
大きくて少し厚めのお肉ですが、1人前は3枚なので足りるか不安ですが、食べ終わるといつも腹パンなので全く問題ナシ。まぁ足りなければ追加のお肉を注文できるようですが、したことはないです。
お食事(ご飯、赤出汁、肉そぼろ、お漬物)
『お食事(ご飯、赤出汁、お漬物など)はお肉の後にしますか?お肉と一緒にお出ししますか?』と聞かれ、モチロン「オンザライス」にしたく、お肉と一緒でお願いしました。
すき焼きの鉄鍋にザラメを敷いて、スタート♪
店員さんが上手に焼いてくれます。まずはお肉だけを焼いて、
溶き卵と一緒にいただくと、『はい、明けましておめでとうございます♪』ってな感じでサイコーです!
Robert Mondavi Cabernet Sauvignon
なんとなく、カリフォルニアの赤ワイン「Robert Mondavi Cabernet Sauvignon(グラス)」(1,375円)。
九条ネギや生麩などの入った京都風すき焼き
九条ネギや生麩が入って、関西風(最初に肉を焼くスタイル)の中でも、特に京都の老舗「モリタ屋」ならではのすき焼きなので、京都風を感じられるのも良い酔い♪
ちなみに、『すき焼きのお肉はしらたきと一緒に煮るとお肉が硬くなる』と子供の頃に聞いていましたが、こんにゃく協会が2017年に科学的な実験でその説を否定したことにより、現在ではそれは迷信と結論付いたようです。豆知識w。
聚楽第(純米吟醸)
お肉が美味し過ぎて赤ワインも一瞬でなくなったので、続いては京都の日本酒「聚楽第(純米吟醸)」(1,628円/合)。
3枚目の最後のお肉は玉ネギやゴボウと一緒に♪
最後は京都の「京の泉(特別純米)」(1,980円)という日本酒でお肉やお豆腐、ゴボウなどとペアリングを楽しんで良い酔い♪
極みすき焼きコースのデザート
毎度のことながら記憶が怪しいけど、最後にしっかり目のデザート。
手前の八つ橋のアイスは割と好きです。

というわけで、味はモチロン、お店の雰囲気や店員さんのサービスなどなど、サスガの一流店と言った感じで今回も最高に大満足でした。お会計も一流店でしたけど・・・汗。
とはいえ、関西風すき焼きを食べたくなったらどうしても行きたくなってしまうので、お仕事ガンバッテ、今後も再訪マスト!
ご馳走様でした。

モリタ屋 東京丸の内店
食べログ(訪問時★3.58)
公式サイトはこちら
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング35階
03-5220-0029