温泉大浴場と美味しい朝食がGOODで快適に過ごせた「ドーミーイン三島」

新幹線「こだま805号」(※1)で「東京駅」から50分ちょっとで「三島駅」に到着。
(※1)こだま805号で東京駅から三島駅へ♪(2024/8/23)

大学生の頃以来の20年以上ぶりの「三島駅」なので、ほとんど記憶にありませんが、富士山をイメージした駅舎のようです。
駅から歩いて2~3分で本日の宿泊先の「ドーミーイン三島」に到着。
正式には「天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島」ということなので、この辺から湧き出る天然温泉なんでしょうかね。
チェックインして早速7階のお部屋に到着。
正面のドアを開けると大きなベッド。
左側のドアを開けるとトイレとシャワールーム。
こんな感じでバスタブはなく、シャワールームだけですが、最上階に温泉大浴場があるのでバスタブはいらない設計なんでしょうし、結局、シャワールームも使わなかったので、まったく問題なし。
12階の大浴場のエレベータ前に貼ってある「お風呂番付」ですが、残念ながら「天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島」(公式HP)は入っておらず。。富士山が見えるステキなお風呂でかなり快適だったんですけどね。(※写真はNGだったので割愛)
風呂上がりには「湯上がりサービス」でアイスキャンディーが無料なのが嬉しい♪
大好きな「カルピスバー」をGET。
そしてそのまま「夜鳴きそば」(無料)を楽しみに1階レストランへ♪
海苔の風味と塩分濃い目の醤油スープ、ツルツルの麺が良い感じでペロリと完食♪
もう少しビールを呑みたくなったので、再び12階の自販機コーナーへ。
ビールやチューハイもあります。
漫画本もたくさんあって、のんびり過ごすのも良さそうですね。
と思ったら、漫画本の本棚の向かいにこんなお部屋があったので立ち寄ることに。
2台しかなかったのですが、ちょうど1つ空いていたのでそのまま着席&スタート。
「あんま王」というマッサージチェアのようですが、『今どきのマッサージチェアってこんなにすごいの?もはや人の手よりも気持ち良いのでは?』って思うくらいの感想で、購入を考えても良いレベルでした。(デカ過ぎて、狭い自宅マンションだと邪魔になるのは目に見えているので、買えないですけど苦笑)
お部屋で静岡限定の「サッポロビール」でカンパイして、そのまま就寝~zzz。
朝は6時過ぎに目が覚めたので、そのまま1階の朝食会場へ~♪
ビュッフェ形式ですが、地元「駿河湾産」の「釜揚しらす」、「生桜海老」、「マグロ漬」などもあってかなり良い感じ♪
洋風のおかずなど。
お味噌汁や焼き魚などの和食も。
ジュースや牛乳。
ってな感じで、「シラス&マグロ丼」を中心とした和洋折衷のメニュー♪
本日は富士山登山なので、朝ごはんからオーバーカロリー気味で行きます!
更にパンとコーヒーとフルーツヨーグルトで〆めて、かなりの満腹(太)。。。
食後にコーヒーを部屋に持って帰れるのも有難い。
お部屋に戻って、タオルを取ってそのまま、12階で朝風呂も完了して準備万端!
泊まった7階のお部屋からの景色。
線路の目の前のお部屋で、寝ているときに電車の音が聞こえたような気もするので、眠りが浅い人は線路と反対側のお部屋を希望した方が良いと思います。(希望が通るかは知りませんがw)

とはいえ、温泉大浴場は快適だったし、朝食も美味しく何より凄くコスパが良いので結局大満足なわけで、今後も機会があれば「ドーミーイン三島」に泊まりたいし、オススメです。

さて、曇天の空模様が不安ですが、富士山登山(※2)に向かいます。
(※2)2024年の富士山登山は初めてとなる御殿場口から挑戦♪(2024/8/25)

ありがとうございました。

天然温泉 富嶽の湯 ドーミーイン三島
静岡県三島市大宮町3-18-33
055-991-5489