2024年6月にOPENした鰻のお店「萬葉亭 淡路町 椿 – tsubaki -」に初訪問♪

梅雨も明けて急激に暑くなり、土用の丑の日(2024年は直近だと7/24(水)と8/5(月))も近くなったので、『そろそろウナギかなぁー』と食べログを検索したところ、近所に「萬葉亭 淡路町 椿 – tsubaki -」という新しいお店がOPENしていたので、早速の初訪問♪

淡路町駅から神田保育園やワテラスに向かう車道一方通行の路地に、2024年6月にOPENした「萬葉亭淡路町 椿 – tsubaki -」。
店内は新しく清潔感があって良い感じ。
左側にもカウンター席がありましたが、お客さんがいたのでちょっと見切れた感じの写真ですみませんが、奥のカウンター席にご案内いただきそのまま着席。
メニューは「うな重」と「ひつまぶし」で、鰻の量によって、それぞれ(並)、(上)、(特上)となっているようで、「うな重(特上)」(3,300円)を注文♪
お飲み物のメニューと、その隣には「ひつまぶし」の食べ方が書いてあります。
注文から待つこと10分程度で「うな重(特上)」(3,300円)の到着♪
横に長いお重のふたを開けるとこんな感じでウナギ一尾がそのまま横たわって入っていて見た目のインパクトはGOODです。
でも、鰻ってもっと長くないですかね?
そんなことはさておき、早速一口パクリ。
肉厚のウナギがフワッと焼かれていて、硬めに炊かれたご飯との相性も良く普通にメチャクチャ美味しい。
ただ、こんな感じでかなりご飯が薄く敷いてあって、ちょっと食べにくい印象。
とはいえ、鰻もご飯も美味しくてガンガン食べ進め、更に小皿にワサビなどの薬味もあるので、ちょっと「ひつまぶし風」の味も楽しみながら、そのまま美味しくペロリと完食。

「うな重(特上)」(3,300円)は決して安くはありませんが、昨今のウナギのお値段の高騰を考えると、まぁリーズナブルな気もするので、機会があれば今後も訪問してみたいと思います。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★評価ナシ(オープンしたて?)
萬葉亭淡路町 椿 – tsubaki –
東京都千代田区神田淡路町1−9−2 日宝新御茶ノ水ビル1階
03-6826-2632