錦糸町のイタリアン「ワイン食堂ジョイーレ(Gioire)」で開催された『四国のワイナリーが集まる会』に参加♪

アクセンチュア時代の後輩が『クラウドファンディングで資金調達して地元の高知県でワインの醸造家になる』という話を聞いたのが2021年頃。
その後輩がたった3年でブドウ栽培~醸造までを行うようになり、錦糸町のワインイベントに参加する、という話を聞いたので、早速参加することに♪

錦糸町駅から京葉道路を千葉方面に向かって歩いて4~5分でイベント会場のイタリアンレストラン「ジョイーレ(Gioire)」に到着。
『四国のワイナリーが集まる会』というイベントに参加するアクセンチュア時代の後輩は、高知「よさ来いワイナリー」の窪内くん。
イベント開始のあいさつでマイクを握りアツい想いを話す窪内くん(と四国のワイン醸造家のみなさま)。
早速コース料理がスタート。
席ごとに各ワイナリーの醸造家の方が自慢のワインを注いでくれて、アツい想いを話してくれるイベントで、まずは高知県「井上ワイナリー」の白ワイン♪
食事も次々と運ばれてきて、ワインがガンガンススミます♪
続いては徳島県の「natan葡萄酒醸造所」。
今回のイベント唯一の女性醸造家で、それぞれのワインに込められたテーマと共に語られるアツい想いを聞きながら、ワインを楽しみます。
濃い目の塩加減とズッキーニの苦みとモチモチの生地が美味しいピザで、更にワインが加速(酔)。
やって来ました!「よさ来いワイナリー」窪内くんのワイン。
懐かしい昔話はさておき、ワインへのアツい想い・コダワリの詰まった彼の話は、このワインとのサイコーのペアリングな感じで良い酔い♪
柚子と味噌のソースが美味しかった「目鯛のロースト」。
こんなタイミングですが、香川県小豆島「224ワイナリー」の「AZU」と「SHIMA」という瓶内二次発酵のスパークリングワイン。デラウェア100%の「AZU」より、シャルドネも含まれている「SHIMA」の方が好み。
メインの「ニホンジカのロース」。
このタイミングで赤ワインが来てくれたのは嬉しい限り♪
最後に愛媛県「大三島みんなのワイナリー」。
先ほどの小豆島もそうですが、瀬戸内海の島でワインの醸造家をやる人生なんてステキすぎて羨ましい限り♪
〆の「パエリア」。
酔っぱらった勢いで最後に12本のワインを購入して、本日のイベントは終了~♪

ってなわけで、窪内くんだけでなく、すべての醸造家の皆さんがそれぞれアツい想いを持ちながらワイン造りを楽しんでいる人生がステキ過ぎたので、クラフトビール醸造家を目指す自分としてもかなり良い刺激になりました。
今後も機会があれば是非参加したいし、四国に行く機会があれば、今回ご縁のあったワイナリーにも訪問しようと思います。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.46
ワイン食堂ジョイーレ(Gioire)
東京都墨田区江東橋4-29-14 小峯ビル 1F
03-3631-0141