「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 神田小川町店」に久しぶりの訪問♪

大手町の「港屋2」(※1)で「肉そば」を食べて、なんとなく「肉そば」の美味しいお店ランキングでも作ろうかな?って思い、まずは近所の「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 神田小川町店」(通称「なぜ蕎麦」)に久しぶりに訪問してみることに♪
(※1)肉そばが美味しい「港屋2」に久しぶりの訪問(2024/5/31)

靖国通り沿いにある「なぜ蕎麦。 神田小川町店」。
階段の下まで行列が溢れ出ているのは2階にある人気のカレー屋さん「三燈舎」(※2)。
(※2)南インドの言葉で”幸せ”を意味するSantoshamが店名の由来の「三燈舎」(2020/12/10)
お店の入口に貼ってあるメニュー。
店内に入って左手にある券売機で「肉増し肉そば」(1,290円)の食券を購入。
コの字型の10席程度のカウンター席のある店内。
卵の高騰により『一人一個まで』って、当たり前な気がしますが苦笑。
とはいえ、客層としては学生とか若者も多そうなので、まぁ、ノリで3個くらい入れるお客さんも普通にいそうな気もするので、みんなでルールを守ってお店を守りたいですね。
テーブルには「焦がしニンニク入りのラー油」と「天かす」。
セルフで蕎麦湯もあります。
5~6分で「肉増し」が別皿の「肉増し肉そば」(1,290円)の到着♪
麺はこんな感じで、ツルツルでかなりコシの強い韓国冷麺風。
途中でツユに「焦がしニンニク入りのラー油」を追加したり、麺に生卵”1個”を入れたりして味変を楽しめるのもGOODで、そのままペロリと完食♪

全体的にレベルの高い「肉そば」ではあるものの、欲を言えば、
・もう少し美味しいお肉だと有難い
・ここまでコシの強い麺である必要はなさそう
ってなのが、正直なところなので、僅差ではありますが、個人的には「港屋2」に軍配が上がりました。
とはいえ、なんだかんだで美味しかったので、今後も再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.20
なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 神田小川町店
東京都千代田区神田小川町3丁目2−63
TEL:非公開