総合評価:★★☆☆☆
ちょっと遅めの13時過ぎにお腹を空かせてランチを求めて神田を歩いていると、ウナギの名店「きくかわ」の奥にあるお店の「とんかつ」の文字が目に入ってきて、気付いたらお店の前に立っていて、吸い込まれるように暖簾をくぐっていました笑。
13時過ぎてましたが、ちょうど厨房前の1席のみ空いていて、そちらのテーブル席に案内されました。
なかなかの人気店のようで期待が高まります。
メニューを眺めていると、「ヒレかつ定食」(1,100円)、「上ヒレかつ定食」(1,300円)はあるのに、「ロースかつ定食」(1,200円)の上の「上ロースかつ定食」が見当たらないので、店員さんに聞いてみたところ『「ロースかつ定食」が上ロースにあたる部分で、「とんかつ定食」(850円)が普通のロースになります』、ということだったので、「ロースかつ定食」(1,200円)を注文。
待つこと12~13分くらいで、かなり大ぶりの「ロースかつ定食」が登場。
早速、トンカツの断面をチェック。
真ん中のお肉の脂身の方から一口パクリ。
サクッとした衣の食感の後に、柔らかくてジューシーで美味しいお肉の食感が広がりますが、肉の旨み、脂の甘みは弱めで、逆にラードの臭いがちょっとキツ目に感じちゃいました。
とはいえ、毎度のことながら、ソースをかけて食べれば美味しいわけで、山盛りなキャベツやパスタサラダなどと一緒に普通に美味しく完食、お腹もいっぱい。
キャベツは機械で太目にカットされていて、ちょっとゴワゴワしてる感じ。
パスタサラダはマヨネーズたっぷりで何気にかなり好きな味。
お味噌汁はいたって普通。(というか、もうちょいこだわって欲しいレベル)
『今回の評価は星3つだろうなぁ』と思いながらお会計を済ませお店を出るころになって、ちょっと胃もたれみたいな気持ち悪さを感じてしまい、ラードが多めなのが好きじゃないのか、それとも揚げ油自体が古かったのかは分かりませんし、今回はたまたまだったかもしれませんが、まぁ、個人的には合わなかった、ということでちょいと厳しめな気もしますが残念ながら星2つ★★!
とはいえ、お肉自体は美味しく、ボリュームも十分で、コスパ的には良い方だと思うので、人気の理由は納得です。
「かつカレー」(900円)を食べている人が多かったので、次回はそちらを食べてみたいと思います。
(カレーだとラードの臭いも気になりにくいだろうし)
というわけで、ご馳走様でした。
訪問時の食べログ★3.47
とんかつ 梅亭
東京都千代田区神田須田町1-24
03-3254-7306